ハーレーの車両とヘルメットを守る盗難防止方法とは

仲良し

ハーレーは人気のあるバイクのひとつでが、よく発生するのが車両の盗難です。対処方法に悩んでいる人も多いですが、自宅だけではなく出先で盗難に遭ってしまったり、ヘルメットを盗まれてしまうこともあります。車両を盗まれないようにする為には盗難防止装置を取り付ける方法があります。一般的にはチェーンなどの鍵ですが、これは切断されることもあれば、そのままトラックなどに積み込んで持って行かれてしまうこともあります。

有効な盗難防止方法としてはセキュリティ装置を取り付けます。振動や傾きを検出してアラート音を鳴らす事ができるものです。車両の見えにくいところに取り付けなけれが配線を切断されてしまう事もあります。リモコンキーなどで解除しなければ設置してある場所も触るとアラートがなるようにするのも効果的です。一般的にはショックセンサーというものがあって、何か振動があれば反応をして、大きな音が出ます。そうすれば車両ごとトラックに積み込むような場合にも大きな音が鳴ります。

ヘルメットは基本的には持ち歩くようにする方がいいです。車両に置いておくのは簡単に取られてしまいます。どうしても置いておくような場合を考えて鍵付きのボックスを取り付ける人もいますが、やはりハーレーなので格好重視で考えたいです。

このように人気のあるハーレーは車両自体が高価であり、狙われやすいと考えられます。自分で守るしかないので置き場所も考える事と、セキュリティ装置と物理的な鍵と合わせて使うとより効果はあります。セキュリティの場合はアンサーバック機能など鍵をかけた時に音が鳴ると抑止力も高くなります。これらを上手く機能をさせてハーレーやヘルメットの盗難防止を行う事が必要です。