「ドラレコ」「ETC-カードキット」「スマートフォン入れ」

ツーリング先

日本の法律ではアメリカのハーレーは、高速道路に入る事が出来る大型2輪に属します。そのため近場を移動するよりも遠距離移動で利用する機会が多いバイクですが、その遠方の移動で使うからこそ便利アイテムを取り付けて快適なドライビングにしたいところです。そこで快適なドライビングにするために、ぜひ取り付けたいお勧めのアイテムが「ドラレコ」と「ETCカードキット」そして「スマートフォン入れ」です。

「ドラレコ」はドライブレコーダーの略であり、ハーレーのバッテリーもしくは別売りの外部電源と直結することで360度の視界を撮影することができます。元々はハーレーの走行中に映し出される光景を撮影することで旅の思い出にすることが目的だったのですが、残念ながら「ドラレコ」のニーズは安全対策として搭載する状態になっているのです。社会問題として悪質なドライバーによるあおり運転が問題化していますが、これはハーレーを含むバイクにも被害が及んでいます。実際にあおり運転によってバイクに乗っていた人が命を落としたケースがあり、あおり運転や停車後のドライバーからの威嚇をされたときの証拠を残す意味でも、このドライブレコーダーは必須のアイテムになっています。

「ETCカードキット」は、車に搭載するETCカードキットを小型化しハーレーに搭載できるようにした機器です。「ETCカードキット」にクレジットカードもしくはプリペイドカードを挿入することで、改札機から乗車券をもらったりまた料金所でお金を支払うために停車する必要が無くなるので便利です。

「スマートフォン入れ」は、磁石や吸盤が備え付けられたスマートフォン専用の入れ物をガソリンタンク部分に装着します。スマートフォンのアプリにはカーナビ機能があるので、遠方への移動の際に道に迷わなくて済みます。そして音声認識機能が備わっているので、ブルートゥース専用イヤホンを取り付けることで音楽を聴けたり、新しい目的地をスマートフォンの音声認識機能に伝えて検索する際にも役立ちます。